インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター穐西真希のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター穐西真希のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ピラティス

ピラティスのアーカイブ

ピラティスセッション

  • 2015-03-07(土)23:27
  • 更新日:2015-03-07 23:27

今日の夕方からは、クラブで仲良くして頂いているスタッフさんに、ピラティスのパーソナルセッションを体験してもらいました♪

彼女はこれからピラティスのライセンスを取ろうとしていて、それに先駆けてお知り合いの方から解剖学について学んだりと精力的に活動されているのですが、ピラティスを知らないままその先のことを勉強しているうちに、ピラティスというのがどういうものなのかわからなくなって、純粋に楽しいと思えなくなってきたとのこと。

純粋にピラティスを楽しみたい!ということで、いろんな人のレッスンを受けていらっしゃるようで、私にもセッションを依頼して下さいました☆

やはりこうして初めての方の担当をさせて頂くと、私も勉強になることが多い!

足の裏のどの辺りに体重を乗せるかで、そんなに効くところが変わるのか!

とてもいい気付きを頂き、楽しい時間でした♡

写真がないと寂しいので、駅で食べたおやつをどうぞ。(なんでや!笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

DIRECT 00ピラティスレッスン開始

  • 2015-02-01(日)23:35
  • 更新日:2015-02-05 08:14

いつものことながら、完全に出遅れての宣伝です

2月より、橿原市今井町にオープンしたトレーニングスペースDIRECT 00にて、
ピラティスレッスンの担当をさせて頂きます

江戸時代から残る風情ある町並みを楽しみに、 遠くからの観光客もいらっしゃる今井町

DIRECT 00は、南都銀行畝傍店の並びにあります

先日遊びにいきましたが、思ったより広くてキレイでビックリしました

私は、第2・第4水曜の10〜11時のグループクラスを担当させて頂きます

また、スタジオの空きとお客様との予定次第で、パーソナルピラティスもお受け頂けます

体験は、

グループ…1,000円(税別)

パーソナル…4,000円(税別)。

場所は、

橿原市今井町1−3−33
(近鉄八木西口から徒歩8分)。

予め、下記にご連絡のうえ、ご参加下さいませ

070−5347−5169

もちろん私宛にも、お問い合せフォームより、お気軽にお問い合わせ下さいませ

と言いつつ、早速11日は祝日で休講

25日より、お待ちしております

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

カラダの情報の書き換え

  • 2015-01-26(月)19:08
  • 更新日:2015-01-26 19:08

昨日、ある動画教材を観ていて、
ピラティスの効果って、カラダの情報を書き換えることで現れているのかなと
ふと思いました。

カラダの各部に、
「このタイミングで頑張ればいいんだな」とか
「ここまで曲がっちゃっていいんだな」って
覚えてもらう感じでしょうか

「ピラティスって何?」ということを一言で説明するのは難しいけど、
私は「効率的でラクな動きをカラダに記憶させるもの」みたいにお伝えしています。

いつもお話しする私の体験談で言うと…

ピラティスのライセンスを取りにいく少し前、
私はベンチプレスにハマっていました笑

ベンチに仰向けになって、バーベルを持ち上げる、あれですね

当時は、せいぜい40kgが1回挙がるかどうか。

そこから2週間、養成のためにピラティス漬けで、
よく「週2〜3回はやりましょう」なんて言われる筋トレを、
丸々サボったわけです。

「全然上がらんやろな〜」って思ったのも束の間、
40kg が5回ぐらい、サラッと挙げられたのです

「あっこれは重りをつけ間違えたな」と確認するも、
確かにあの苦戦した40kg。

思わぬところで、ピラティスの効果を実感することになりました。

自分では、
それまで胸の筋肉で強引に挙げていたのを、
いろんな筋肉をバランスよく使い、効率よくカラダを使えるように
なったんだと分析しています。

筋肉自体を強くするだけでなく、カラダの記憶の書き換えなので、
頻繁にやらなくても、効果を実感できるピラティス

他のトレーニングとの相乗効果もバツグンなので、
ぜひ取り組んでみて、
カラダにラクな動きを覚えさせてあげて下さいね

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ピラティスの原則の大切さ

  • 2015-01-10(土)21:02
  • 更新日:2015-01-10 21:02

今日から土曜日も、リゾ鳴尾浜での「マットピラティス」レギュラーレッスンが始まりました

初回だったので、かなり原則の説明に時間をかけて、45分のうち、30分ぐらいウォーミングアップだったかな

ただ、どのエクササイズにおいても意識して頂きたい、そして、普段のトレーニングや日常生活でも使える原則なので、ここは押し通させて頂きました

私も、説明の為に一緒に動いていたのですが、驚いたのは、終わった後のスッキリ感が、慣れた方の多いクラスよりも、強かったこと

もちろん、一緒に動いた時間が長かったこともあるだろうけど、基礎の動きだけでも、きっちり意識できれば効果があるんだなと、改めてピラティスの力を実感

私もいろんな方の動きを見せて頂くことで、とても勉強になります

地味でマニアックなエクササイズですが、ピラティスの良さを伝え、このスッキリ感を味わって頂けるように頑張ります

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ピラティス養成コース(上級)

  • 2014-12-21(日)22:28
  • 更新日:2014-12-21 22:28

今日は、ピラティスの養成、上級コースを受講してきました

昨年末に、初中級のライセンスを取得し、やっと一年。

ありがたいことに、いろんな方のトレーニングを担当させて頂き、どんな方でも効果が出るもんなんだという確信は、強くなってきています

そもそも、自分の体の使い方なんて、誰にも教わらずに生きているんだから、ある意味「自己流」ですもんね

今日も、先生の指示出し一つで、同じ動きでも全く意識が変わってくるのを感じ、まだまだ私はピラティスの魅力を伝えきれてないなって、勉強不足を反省しました

でも、改めて、ピラティスは理にかなっているし、身体がスッキリするし、奥が深い

ここでまた、気合いを入れ直そう

それにしても、上級エクササイズ、きつすぎた

まずは自分ができるように…笑

練習頑張ります

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > ピラティス

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る