インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター穐西真希のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター穐西真希のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > フィットネス

フィットネスのアーカイブ

ゴールドジムラストレッスン

  • 2015-03-25(水)20:38
  • 更新日:2015-03-25 20:38

今日はついに、ゴールドジムのラストレッスンでした(;_;)

昔、某有名インストラクターの方がレッスンされていた枠ということもあり、初回はステップに慣れた方々が期待を持って参加され、あまりの簡単さ(だけじゃないと思うけど)に、そこから人数は減っていったし、私自身、半分アルバイトしながらフリーになりかけた頃で、なかなか自信を持てず、苦しんだクラスでした。

ただ、そこから徐々に、続けて来て下さる方が増えてきて、最終的にはとても思い入れのあるクラスになりました♡

残念ながらお会いできなかった方もいるけど、たくさんの方がご参加下さって、とても嬉しかったですo(^▽^)o

毎度のことながら、自分で決めておいて、なぜこんなに寂しいのだろう…

でも、お世話になった方々に胸を張って生きられるように、決断した時の私を信じて、目標に向かっていきたいと思います*\(^o^)/*

寒い日も雨の日もご参加下さった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m♡

またどこかで会えますように\(//∇//)\

さて、お昼に急遽空きが出て、今からとても会いたかった方々と初めてお会いします。

ドキドキ♡

出会いと別れの季節、また一歩進化できすように( ´ ▽ ` )ノ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

安全第一

  • 2014-12-19(金)23:24
  • 更新日:2014-12-19 23:24

自分を見直すきっかけになった、アクアでの出来事。

まだレッスンに慣れていらっしゃらない方が、ある動きでバランスを崩してしまい、危うく溺れそうになりました。
幸い水も飲まずに、姿勢を立て直されましたが、普段自分がこういうことが起こる予測ができているかと、考えさせられました。

10人弱のクラスであることもあって、早めに気付き、あえて笑顔で落ち着いて対応し、スタッフさんもすぐに気付いて駆け寄ってきて下さったのですが、この対応がどのクラスでもできるか、あるいは、もっと適切な対応はなかったのか。

咄嗟に、また終わってからも、「上手く立て直せない時は、一度潜って立ち上がってもらうといいですよ」なんてお伝えしましたが、これもどこかで学んでいたから伝えられたこと。

いざという時のために、水泳はあまり得意ではないけど、最低限お客様を守れる知識をつけておくのが大事だと、改めて思いました。

インストラクターには、お客様の安全を守る義務があると自覚し、定期的に講習も受けたいと思います!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

老いは気から

  • 2014-12-11(木)18:28
  • 更新日:2014-12-11 18:28

仕事柄、おそらく同世代の人たちと比べると、いい意味で年齢の感覚がおかしい私。
これもフィットネスクラブでご縁を頂いている、元気なシニア世代の皆様のおかげです

今までも、90歳近いのに、動く系のレッスンに参加なさっている方なんかも見てきたので、免疫はあるつもりでした。
とはいえ、今日のアクアにご参加下さったお父さん。
83歳で初参加ということで、かなり気を遣って行わないとと意気込む私をよそに、超元気に動かれていて、あれよあれよという間に3本連続参加。
レッスンを終えて、ふと見ると、その方が今度は泳いでいらっしゃる
「お元気ですね〜」なんて生ぬるい表現では失礼なぐらいでしたが、もっと冷静に考えると、その方に限らず、普段から続けてご参加下さっている方の中にも、そんな感じの方がたくさんいらっしゃるんですよね
本当に尊敬するとともに、やはり運動はずっと続けなきゃなって、つくづく思います

そういうわけで、「70歳?めっちゃ若いやん!」という感覚になりつつありますが笑、要は自分次第でそんな風に生きられるってことですよね
老いは気から
素敵な人生の先輩方に、いつも元気を頂いています

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

意識性の原則

  • 2014-12-09(火)23:44
  • 更新日:2014-12-09 23:44

密かに毎週火曜に担当している、ラジオ体操のレッスン。
毎回、ワンポイントアドバイスをしてから、第一・第ニとやるのですが、アルバイトスタッフ時代を含めると、数年間やっているので、ワンポイントアドバイスのネタ切れ感がヤバい笑

今日も何を伝えようかなぁと思い巡らせていると、ふと思い出したのが、先日のおまたぢからでやった、こーもん体操☆
具体的には、膝をしっかり上げて、お尻を締めながら歩くような体操だったのですが、それがビビっと繋がりました!

そう思って試してみると、同じように膝を上げる動作でも、膝を上げようと思うのと、ももの付け根から上げようと思うのとでは、全然効き方が違う!
お尻を締める意識を持つか持たないかで、安定感が違う!

というわけで、早速それを皆さんにお伝えすると、どうやら私の勘違いではなかったみたい♪←見切り発車すな!笑
トレーニングには、意識性の原則なるものがあり、鍛える部位を意識しましょうね〜とはよく言うことですが、自分の身体の感覚として気付けるのは、やはり大きいですね!

自慢してる場合じゃありませんが、世のパーソナルトレーナーさんは、私の何倍も解剖学の知識をお持ちで、そこを偉そうに語るのは私の役割じゃないかなと思うので、あえてこういう気付きを大切にしていきたいと思います♡

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

音楽の記憶

  • 2014-11-26(水)17:49
  • 更新日:2014-11-26 17:49

どうしても代行が見つからないということで、明日はまさかの、一夜限りのZUMBA復活!
の予定だったのですが、体調を崩している先生の代わりに、急遽今日のお昼の代行も引き受けることに。

というわけで、朝から急いで動きをおさらい。←もっとはよやっとけよ!笑
丸二ヶ月ぐらいやってないのに、不思議とそんなに忘れてない(°_°)

実はこれ、前にも経験した感覚。
私は大学時代、ボディステップのインストラクターをやっていたのですが、司法書士を目指す為に退職し、次に復帰したのは2年半後でした。
レスミルズプログラムをご存じの方には言うまでもありませんが、3ヶ月ごとに新曲が発表されるスタイルで、レッスンではバックナンバーを使えます。

そこで、昔使っていたナンバーを覚えようとした時、思った以上に覚え直しが簡単なことに驚きました。
むしろ最近入ってきた曲の方が、思い出すのが大変^^;

カラオケなどでも感じることですが、音楽って何年経っても忘れないものですね。
勉強なんかも音楽に乗せれば覚えやすいんじゃないの⁉︎と思うんだけど、それはなぜか難しい笑

とはいえ、やっぱり久々にやると、感覚が鈍っている感じがしました。
今になって、ZUMBAやってた時の方がお腹とか引き締まってたなぁと、改めて効果を実感しています。
おそらく明日こそラストZUMBA!
精一杯の笑顔で頑張ります!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > フィットネス

カレンダー
« 2017 年 1月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る