インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター穐西真希のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター穐西真希のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 勉強会

勉強会のアーカイブ

ビジネス力セミナー

  • 2015-03-22(日)23:56
  • 更新日:2015-03-22 23:57

今日は、超お世話になっているメッツの梅村社長による、ビジネス力セミナーの主催をさせて頂きました。

正直、個別にいろんな方にアプローチするも、集客が全く上手くいかず、結果的には、知り合いの2名のインストラクターの方がご参加下さいました。

岐阜から来て頂くのに、なんて申し訳ないんだ…

しかも参加して下さったお二人も大阪の方だし、奈良開催のメリット全くなし(´Д` )

ただ、個人的には、10万でも払いたいぐらい(払えませんが笑)、かなり有意義な時間でした。

このタイミングで受けるべくして受けたとしか言いようがなく、1年前に同じものを受けた時とは、想像以上に違った感覚で受けられました。

今自分が企画していることを実行するにあたって、梅村さんに言っておかなければと思っていたことも伝えることができ、いよいよ決意ができた。

はからずも主催者の私が、一番背中を押して頂いた気がします。

具体的な感想を書き始めればキリがありませんが、インプットしたものは変にまとめようとせずに放っておいた方が統合されるそうなので、あえて言語化せずに感じることにします。

さて、また一歩踏み出しますか♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ピラティス養成コース(上級)

  • 2014-12-21(日)22:28
  • 更新日:2014-12-21 22:28

今日は、ピラティスの養成、上級コースを受講してきました

昨年末に、初中級のライセンスを取得し、やっと一年。

ありがたいことに、いろんな方のトレーニングを担当させて頂き、どんな方でも効果が出るもんなんだという確信は、強くなってきています

そもそも、自分の体の使い方なんて、誰にも教わらずに生きているんだから、ある意味「自己流」ですもんね

今日も、先生の指示出し一つで、同じ動きでも全く意識が変わってくるのを感じ、まだまだ私はピラティスの魅力を伝えきれてないなって、勉強不足を反省しました

でも、改めて、ピラティスは理にかなっているし、身体がスッキリするし、奥が深い

ここでまた、気合いを入れ直そう

それにしても、上級エクササイズ、きつすぎた

まずは自分ができるように…笑

練習頑張ります

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

セルフブランディング・スポンサー契約セミナー

  • 2014-12-13(土)23:54
  • 更新日:2014-12-13 23:54

ヤバい!
テンション上がりまくってます!

ちょうど今日、音声教材で「波動の法則」について学び、ちょっと恥をかいてでも、自分よりレベルの高い人たちと関わらないと!って思っていたところ。
まさにそんな集まりに参加させて頂きました。

今日の講師の先生は、関東から来て下さった、田中総一郎さん。
元プロスノーボーダーで、若いうちから、スノボの実力を伸ばすことだけでなく、企業と関わることの重要性に気付いて、スポンサーとして収入を確保し、サポートを受けるということを実現されてきた方です。

一般的な感覚では、プロとしてスポーツをやっていくには、家が金持ちでないとやっていけないとか、陽の目を見るのはほんの一握りのトップアスリートだけだというイメージがありますが、それはやり方を知らないだけ、あるいはそれしかないと思い込んでいるだけだとわかりました。

さて、肝心の今日のセミナー内容ですが、正直思っていたのとは違いました。
だから、受けてよかったと思いました。

スポンサー契約なんて、考えたこともなかったので。
でも、それにつながることは、自分も既にいくつか持っていて、結局上手く活かしきれていないだけなんですよね。

ブログを読んで下さっている方のほとんどは、クラブの会員様だと思うので、あまり業界の裏側的なものはここで書けませんが笑、私にとって今日は、この話を聴くには絶好のタイミングだったんです!
その理由は…明日のブログで悟って下さい♡笑

なんせ今晩眠れないんじゃないかと思うぐらいのテンションの上がりっぷりで笑、メモとりまくり、質問しまくりでした♪
いつの間にか、このような集まりに参加される意識の高い方々にも、顔見知りの方が増えてきて、「お久しぶりですー♡」とキャピキャピしてみたり、一方的に知っているような有名な先生がいらっしゃっていて、その一言一言に刺激を受けたりと、懇親会も飲食代だけでは払い足りないぐらいの充実っぷりでした!

12月はいろんな出会いがある予定♪
明日も楽しみだー(≧∇≦)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

アクアフォーラム

  • 2014-11-03(月)19:04
  • 更新日:2014-11-03 19:04

昨日は、リゾ鳴尾浜で開催された、アクアフォーラムに参加してきましたo(^▽^)o

甲子園のバス乗り場に着いた時点で、インストラクターの方々がたくさんいらっしゃって、早速テンションアップ!
着いたら懐かしの制服を着て、まずは受付業務のお手伝い♪
その後は、がっつりフォーラムを受講させて頂きました!

このフォーラムは、3名の講師の方が、座学と実技をプレゼンテーションする形式。
こういう先生方を見ていて思うのは、それぞれが「自分スタイル」をしっかり確立されているということ。
初めてお会いした方ばかりなのに、プレゼンテーションから、人柄がガンガン伝わってくるんですよね。
軸がブレている私としては、すごく羨ましい!

また、受けてみて改めて、まだまだ私は水を理解できていないなって思いました^^;
水の中って、こんなにいろんなことができるんだ!こんなに気持ちいいんだ!
もっと知らなきゃいけないのに、つい毎回同じようなものばかり提供していることを反省。
本当は、その日の温度•湿度とか、参加して下さっている皆さんの様子に応じて、レッスン内容を変えられるようになりたいのですが…
未熟な私のレッスンにご参加下さっている皆さんに感謝しながら、まだまだ経験を積みます!

時々はこうしてレッスンを受ける立場になることで、気付くことがたくさんあります♡
その時は「これ真似させてもらおー☆」と思っていても、気付いたら自分が楽しんで受けてしまっているので、忘れていることも多いのですが笑
セラピーのレッスンの気持ち良さも再確認できたし、皆さんに「カラダがスッキリした!」と思って頂けるレッスンができるように、少しずついいものを取り入れていきたいと思います!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

人に感動を与えられる施術、2つの武器

  • 2014-09-23(火)22:42
  • 更新日:2014-09-25 21:29

今日は祝日でお昼のレッスンがお休みだったので、とても楽しみにしていたセミナーに参加してきました!
以前からメルマガを購読させて頂いている、パーソナルトレーナー伊野波盛陽さん方主催のセミナー。
メッセージのやり取りから何かと共通点があることもわかり、お会いしたいと思っていたのですが、今日やっとお会いできました!
私が予想より背の高いイケメンな方だなあと思った一方、 伊野波さんは「思ったより小柄なんですね!」とおっしゃいました。
それ、よく言われます
穐西は態度がデカいので、実際より大きく見えることがあります笑

さて、肝心のセミナーですが、かなり不思議な世界を見た気分でした
講師は、以前から伊野波さんの配信している音声教材で知っていた、山崎真吾さん。
ご自身の腰痛や偏頭痛を治す為に、ご自身で体の使い方を探求されてきた方です。

これホント、文章で説明するのは難しいんですけど、要は力を入れずに相手を気遣いながら触れるだけで、相手を癒せたり。
相手に入り込んで一体になれれば、相手の体を自分の体のように思い通りに動かすことができたり。
実際に私も、伊野波さんと手を合わせるだけで、その手につられてひょいと体が持っていかれたり、伊野波さんの誘導で抜くべきところの力を抜くと、大きな男性を手で簡単に押し返すことができたりと、思わず「こわっ」と言ってしまう体験をしました。
本当に地球上には、理屈では説明できない力が存在しますね

セミナータイトルの二つの武器というのが、
①快の触り方
②浸透する指
ということだったのですが

まずは①快の触り方について、相手の腕を気持ちいいと思うように触ってみようという難題に挑戦中

山崎さんが修正をして下さると、本当に触られている感覚も変わるから不思議

そして、②浸透する指について、山崎さんに触って頂くと…

って写真では伝わらないと思いますが笑、ただ手を置かれているという感じではなく、中に入ってくる感じがするんです
鈍感な私でもわかるということは、こういうことができるんだと理解せざるをえない

ただ要は、今日学んだことの中で大切なのは、相手のことを気遣い、本気で相手の声に向き合うのが大事だということ。
そういう意味では、私もまだまだ見直せるところがあると思います

それにしてもあれはすごい…
習得したいなあ笑

ちなみに伊野波さんは、われらが奈良県、香芝市でもセッションをなさっているので、ぜひまずはブログを覗いてみて下さい

伊野波さんのブログ
http://ameblo.jp/seiyo0725/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 勉強会

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る