インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター穐西真希のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター穐西真希のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年9月のアーカイブ

2014年9月のアーカイブ

10月からのスケジュール

  • 2014-09-30(火)16:33
  • 更新日:2014-09-30 16:33

あっという間に明日から10月ですね
私も10日には27回目のお誕生日を迎えます
と言っても、この歳になると、大体「今年27になる歳です」みたいな言い方をするので、春ぐらいから既に27歳気分ですが笑
その割に「アラサー」という言葉が他人事でないことには最近やっと気付き、驚いていたところです
あっ
誕生日にちなんで、というわけではありませんが、明日は新企画をお知らせ予定なので、楽しみにしておいて下さいね〜

さてさて、10月ということで、フィットネスクラブのスケジュールが変わる時期ですね
私の場合は全くと言っていいほど変わっていませんが笑、念の為

月曜日

コナミスポーツクラブ大和八木

12:55〜13:40 ボディバイブ45

16:00〜16:30 ボディバイブ30

22:00〜22:30 ボディステップ30

火曜日

コナミスポーツクラブ北浜

11:25〜11:55 オリジナル水中運動(アクアベル)

12:05〜12:35 アクアビクス

13:15〜14:15 ボディバイブ

リゾ鳴尾浜

19:00〜19:45 ステップ45

20:00〜20:45 マットピラティス

水曜日

コナミスポーツクラブ大和八木

12:15〜12:45 ボディステップ30

ゴールドジム 大阪中之島

18:30〜19:15ビギナーステップ

木曜日

コナミスポーツクラブ北浜

13:50〜14:20 オリジナル水中運動(アクアベル)

14:30〜15:00 アクアビクス

15:10〜15:40 オリジナルアクア(水中格闘技)

金曜日

Kフィット中之島ウェスト

13:00〜13:45 ステップ

14:15〜14:45 アクアダンス

コナミスポーツクラブ大和八木

20:05〜20:35 アクアビクス

土曜日

リゾ鳴尾浜

14:00〜14:45 ステップ45

15:40〜16:10 ショートアクアダンス

以上です

しいて言うなら、月曜日のボディバイブが一本増えたこと。
水曜のZUMBAがなくなったこと。
木曜日のアクアは、火曜日のレッスン内容との整合性をとる為に、1本目と3本目のレッスン名を入れ替えて頂きましたが、内容は今まで通りです

この機会に、今まで出たことのないレッスンにも、ぜひ遊びにきて下さいね
ブログのスケジュールページも更新しておきました
引き続きよろしくお願いします

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

人口減少時代に売れるモノ売れないモノ

  • 2014-09-29(月)23:54
  • 更新日:2014-09-29 23:54

読書録久々やー
我ながらやることに波がありすぎる笑
図書館で借りてきた本、一冊目

2004年発行の本なので情報が古いかなと思ったけど、誰でも知っているようなモノを「よく考えたらええとこ狙ったよな〜」って違った見方で見られて、面白かったです

特に納得したのは、シニア層の方々は、年寄り向けのモノを求めていないということ。
本にも、70歳の人に売るモノは45〜50歳くらいを想定して売るのがちょうどよいというような記述がありました。
実際アクアなどでも、私のレッスンに限らず、「ハードすぎるから強度を落としてほしい」という声より「もっとハードでもいいのに」という声の方がよく聞くし、私が担当しているチューブなどを使うトレーニング系のレッスンでも、ご年配の方々も結構続けて来て下さいます。
お年寄り向けにストレッチのレッスンを…という感覚は 、だんだん古くなってくるかもしれませんね。

実は先日の岐阜のビジネスセミナーで、ビジネスプランの作り方を練習した際、私はデザイン性の高い水陸両用ウェアのプランを発表しました。
それまで考えていたわけではなく、発表をしなければいけないからと急遽考えたものだったのですが笑、実際、アクアをしていると、お一人お一人のプールと陸での印象が違うということは日々感じていて、「なんか水泳キャップってあまりかっこいいものではないし、もっとプールでもオシャレできれば、皆さんのせっかくの美しさをプールでもキープできそうなのに」 と思います。
もっと言えば、かわいいプール用ウェアがあれば、若い女性ももっとアクアに来てくれるかも!?
…いかん、またおかしなことに手を出しそうだ
協力して下さる業者の方、ご連絡お待ちしてまーす

話がそれましたが、これを読んで、自分も知らないうちにいろんな企業の戦略にハマっていることに気付きました笑
自分がなぜこれを買いたいと思ったのかと考えながら日々の消費をすると、いい勉強になりそうですね

今まで「痛みを抱えている人をラクにしてあげたい」みたいな気持ちが大きかったし、それも大事であることは間違いないけど、 ニーズよりウォンツなんて言うように、ワクワクする場、楽しい場を提供するということもいい仕事だよなって思います
皆さんの笑顔を引き出せる人間になれるよう、精進します

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

二つの言葉

  • 2014-09-29(月)17:44
  • 更新日:2014-09-29 17:44

ここのところ、いろんなことに興味がありすぎて自分の軸が定まらないことが嫌だったり、やらなきゃいけないことがなかなか進んでいなかったりで、自己嫌悪気味だった私
不思議なことに、今日は仕事関係で知り合った尊敬する先輩お二方からそれぞれメッセージがあり、かなり気持ちが楽になりました

思えば、この業界にアルバイトとして、戻ってきて3年足らず。
アルバイトしているクラブ以外に初めてお仕事に行かせて頂くようになって、ちょうど一年。
アルバイトスタッフとしての勤務を完全に抜けさせて頂いて、半年足らず。
客観的にそれだけ聞けば、まだまだ上手くいくわけありませんよね。

そういえばお二方に限らず、よく言われる、「焦りすぎだよ」と「若いうちはいろいろやってみるのもいいと思うよ」。
一見対極にありそうな二つの言葉ですが、私にとっては自分を許す為にどちらもとても大事。
前者がないと、できてないことだらけの自分に 「こんなもんじゃだめだ」ってストレスを溜めることになる。
後者がないと、いろんなことに興味を持ってしまう自分が嫌になる。

仕事は自分の為だけにするものではないのだから、自分を許し過ぎてはいけませんが、結局この二つを合わせれば、このままのペースで、心と身体の向くままに進んでいけばいいのかな
この浅いキャリアで、自分を導いて下さるたくさんの素敵な方々に出会えていることに感謝の気持ちでいっぱいです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

カイモトビル文化祭

  • 2014-09-28(日)23:56
  • 更新日:2014-10-12 20:48

今日は、以前交流会で知り合った伊藤さんが奈良でイベントをなさるということで、新大宮のカイモトビルへ行ってきました
実はせっかく出展の依頼を頂いていたにも拘らず、私の都合でお受けできなかったので、今後の参考にどんなものか見てみたかったのと、伊藤さんにお会いしたかったというのが大きかったので、少し顔を出す程度のつもりだったのですが、結局がっつり居座っちゃいました

まずはアロマハンドマッサージ
アロマの香りと優しいマッサージに癒された〜
ヨガマットスプレー手作りした時のアロマオイルがせっかく家にあるし、使わないとなー

そしてその後は、マヤ鑑定
…って何って感じだったんですが笑、妙に気になっていたところに伊藤さんからのお勧めを頂き、せっかくなので鑑定して頂きました

チラシによると、マヤ鑑定とは、「現代版マヤカレンダー『ツォルキン』のみを使った世界初の画期的なカレンダーカウンセリング手法」とのこと。


確かに、見せて頂いたのは1枚の小さなカレンダーのみで、そこに生年月日をお伝えしただけで、先生の口からいろんな言葉が出てくる出てくる
私たちが普段使っているようなカレンダーで動いているのは人間だけで、マヤカレンダーは全く違った概念のカレンダーみたい。
今までの人生の流れや自分の性質など、「まさに!」って感じで、思わず笑っちゃいました

ちょうど今朝も、いろんなことに興味がありすぎて、自分は結局何がしたいんだとモヤモヤしていたところだったのですが、今日お話を聞いてみて、今やっているのがこの為だったんだと思える日がくるんだろうなとわかり、ちょっと前向きになれました
今は興味の向くままに動いてみようかな

大体占いとかって聞いてもすぐに忘れちゃうんですが笑、先生は文章で丁寧に過去から未来への流れを書いて下さり、文章でないと理解ができない私にはとてもありがたかったです
先生自身も、いい意味でクセのない穏やかで素敵な方
ぜひ機会があれば受けてみて下さい

ミヤ先生のブログ
http://ameblo.jp/mayamiya68/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

読書の秋

  • 2014-09-27(土)13:13
  • 更新日:2014-09-27 13:13

いろいろやらなきゃいけないんだけど、行動する気にならず、今はじっとすべき時期なんだと割り切って、今朝は久々に図書館へ♪
困ったら本に頼る穐西( ̄▽ ̄)笑

図書館や本屋に行くと、今の自分の関心事が客観的にわかるからおもしろい!
私が今興味を持っているのは、シニア市場とマーケティングのようです笑
本来の意図とちょっとズレた気がするけど、借りられる上限の5冊に絞ったらこうなりました。

元々高齢者の方と和気あいあいとできる雰囲気に憧れて、アクアのインストラクターになりたいとフィットネス業界に復帰しましたが、そこに自分の祖父のことがあったり、歩くだけでも大変そうな高齢者の方を街で見かけたり。
どれだけ充実した若年期を生きてきても、老後に何かハンデやトラブルを抱えたり、楽しみを見つけられないことで、その人にとってはその暗い時期が自身の人生の印象として残ってしまう気がして、そう考えると老後の生活を充実させることってすごく大事じゃないかと思うようになりました。

職業柄アプローチできるのは、やはり要介護になる前に、そしてならない為に行えることでしょうね。
先週の研修を活かして行動し、まずはその機会を作っていかないと!

と意気込んだのはいいけど、電車で本を読んでると立ってても寝てしまう、不運な体質(´Д` )
しまいに乗り換え後には、座って寝ているとちゃっかり終点に気付かず、他の乗客の方が起こして下さいました。
恥ずかしい>_<

夜は結構寝てるんですけど、学生の頃から、電車でも学校でも、どうしても起きてられないんですよね。
大学時代、強烈に興味のあるテーマが授業で取り上げられ、テンション上がってたのに、気付いたら終わってて、その時にこの体質については諦めました。
睡眠の秋ってことで( ´ ▽ ` )ノ笑

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年9月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 9月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る